フレーズ Phrase・2014

フレーズ Phrase・2014へようこそ

プレゼン前にやること

①部屋に入ったら時計を探す
緊張すると呼吸を止めてしまうので、血液が脳に行かなくなってしまう。そこで部屋に入ったらまず時計の場所をチェックすること。
色形メーカーまで細かにみる。これは緊張のフォーカスをずらして呼吸を促す効果があります。
②親指に力を入れず手を開く
緊張したときはついつい何かを掴んだり、手をぎゅっと握ったにしてしまう。手を強く握ると、交感神経が優位に立ち
緊張がさらに高まってしまうので副交感神経が低下します。
③深呼吸する
緊張して呼吸が止まると、血液が流なくなってしまいます。 4秒かけて鼻で息を吸って、 8秒かけて口をすぼみながら吐く。
特に吐く事を意識して、深呼吸してみよう。頸動脈がが呼気に反応し、副交感神経が上がりやすくなるのでリラックスできます。
④笑顔でリラックス
口角を上げる事は顔の筋肉の緊張をほぐし、心身にリラクゼーション効果をもたらしてくれる。いきなり大笑いするのは
難しいかもしれませんが、プレゼン前に口角を上げるだけの作り笑いでも、副交感神経を高める効果があります。